工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

工房の畑、ハヤトウリなどを収穫

 工房の畑は、日増しに秋めいてきました。ハヤトウリの棚には葉がたくさん付いて茂みになっています。今年初の収穫をしてみました。白色と緑色の2種類の実がたくさん付いていました。今日は手始めに9個収穫しました。

 植えっぱなしのサツマイモは葉が茂って、雑草も混じって悲惨な状態です。ろくに手入れしていないので諦めてモードで収穫開始・・・掘り始めると芋づる式に次々と大きいのが収穫できました。

 その他、愛媛美人と言う品種のサトイモや、植えっぱなしのナスも収穫しました。

 

ハヤトウリは葉が茂って棚を覆いつくしています。 今年初の収穫に臨みます。

 

 

葉をかき分けると、綺麗な肌の実が至る所で見受けられました。

 

 

今日は、白色を3個、青色を6個収穫しました。 艶々して綺麗です。

 

 

ろくに手入れしていないサツマイモの畝です。 葉はたくさん付いていますが雑草の方が勢いが激しく悲惨な状態です。 諦めモードで収穫に臨みます。

 

 

掘り始めると、芋づる式に大きいのがたくさん出てきました。 品種は「鳴門金時」です。

 

 

3つのつるで5kg収穫できました。 丸くて大きい芋が多いです。焼き芋にはむいてないですが( ^ω^)・・・

 

 

次にサトイモを収穫します。 少し葉が枯れてきました。

 

 

一鍬入れて引き上げると、丸い芋がたくさん付いていました。

 

 

二株でこんなにもたくさん収穫できました。 美味しのは丸い形の芋です。品種は「伊予美人」です。 このように丸い芋がたくさん付くのが特徴です。 

 

 

ほつたらかしのナスです。 たくさん実が付いて茎が垂れています。

 

 

一株で10本以上収穫できました。 ボーナス(棒のような茄子)やオタンコナス(曲がりくねった茄子)が目立ちます。 昼食で調理しましたが、なかなかの美味しさでした。