工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

工房農園の野菜収穫

 工作工房の畑に植えている大根が大きく育ち、初めての収穫をしました。根の部分が60cm超の良い大根でした。この冬の調理で使うのが楽しみです。

 続けて、赤芽のサトイモをほりました。草丈が1.5mになっており、一株引き抜くのもヨイショがいりました。大きく丸くなっている良い形のサトイモがたくさん収穫出来ました。

 ハヤトウリもたくさん実を付けていたので収穫しました。別名「千成ウリ」とも言われており、1つのつるからたくさんの実が取れます。今日は76個も取れました。

 

工房の畑に植えている大根が収穫時期になりました。 大きい物を初収穫します。

※長ネギも収穫じきになり、調理の都度、収穫して調理に使っています。

 

 

白くよく伸びた大根でした。 白い部分が60cm超ありました。これからもたくさん収穫出来るので調理が楽しみになります。

 

 

続いて、赤芽のサトイモを掘ります。 草丈が1.5mを超えて大きく育ちました。

 

 

大きく根を張っており、スコップを使って1株毎、引き抜きます。根本にはたくさんの芋が付いていました。

 

 

丸く、大きく太ったサトイモがたくさん取れました。赤芽なので芋も赤身を帯びています。

 

 

ハヤトウリは、大きく広がった葉の至る所に実がぶら下がっています。

 

 

千成ウリの別名のとおり、たくさんの実が付いています。 この付近には7個も集まって白い実が付いています。

 

 

今日だけで、76個収穫出来ました。 あまりの多さで食べきれない。

たった1つのつるですが、驚異的な実の収穫量です。

 

 

ハヤトウリ、以前作った調理の一例。 いろいろな調理方法を研究して食べてみたいと思います。