工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

ジャガイモなどの手入れ

 家庭菜園の野菜は、気温上昇と共にどんどん成長しています。これ以上に雑草の勢いも激しく、これからは草取りに労力を費やする日々となります。

 ジャガイモは、たくさんの脇芽が出て、雑草に埋もれそうになったので、草取りをしながら芽かきをしました。その後追肥をして土寄せをし、今後の成長に期待します。

 そら豆も、ぐんぐん伸びて私の背丈を超えました。垂直に立った豆も日増しに大きくなっています。

 

f:id:kon3815:20220408002342j:plain

家庭菜園のジャガイモは、たくさんの脇芽が出て、雑草の猛威に脅かされています。

 

 

f:id:kon3815:20220408002507j:plain

脇芽を取り、2本立てにして、草取りも併せて行った後、追肥をします。 今回は牛糞のみ。( ^ω^)・・・

 

 

f:id:kon3815:20220408002646j:plain

土寄せをしてスッキリとなりました。 今後の成長に期待です。 収穫は、5月中頃の予定です。

 

 

f:id:kon3815:20220408002757j:plain

スナップエンドウは、草丈も2.5m以上になり、巨大な形態になりました。 さやが百個以上も付いています。

これからは、実を太らせてグリンピースとして調理にも使います。

 

 

f:id:kon3815:20220408003124j:plain

さやとして食べる分を収穫しました。 すかさずじゅりちゃんが寄ってきます。何故かこれが好物なのです。

 

 

f:id:kon3815:20220408003253j:plain

大葉春菊は、塔立ちになりました。 最後の収穫をします。

 

 

f:id:kon3815:20220408003337j:plain

先端部分を摘んで、中央に付いている花の蕾を切り取ります。 何とか食べられます。

 

 

f:id:kon3815:20220408003510j:plain

そら豆の手入れをしました。 倒れないように黒いビニールの紐で固定します。 小さな脇芽を摘み取ります。 草丈は、180cm以上となりこんちゃんの背丈を超えました。

そろそろ先端を切る頃になりました。

 

 

f:id:kon3815:20220408003744j:plain

このように、垂直に立った実がたくさん付いて日々成長中です。

後、2週間くらいで収穫出来るようになります。

 

f:id:kon3815:20220408003915j:plain

じゅりちゃんと遊びながら畑作業するのが楽しみです。