工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

そら豆の種蒔きと、ニラの収穫

 家庭菜園では、越冬野菜の植付の準備を進めていますが、今日はそら豆の種蒔きをしました。品種は、例年どおりのお多福豆です。粒が大きいのがお気に入りです。

 また、種蒔きした横に植えているニラが収穫時期だったので刈り取って選別し、夜は寄せ鍋の食材になりました。

 

家庭菜園、越冬野菜のそら豆を種蒔きします。 品種はお多福豆です。

 

 

畑の傍らに、苗床として種を蒔きます。 先日、耕して準備をしておきました。

 

 

お多福豆は、粒の一番大きいそら豆です。 袋には14粒入っていました。

 

 

おはぐろを下にして、豆を斜めにして、少し頭を出して10cm間隔で土に差し込んでいきます。  芽が出るのは、2週間後、植え付けは月末の予定です。

 

 

直ぐ横のニラが収穫出来る草丈になっていました。

 

 

鎌で刈り取って収穫しました。 この株は今年4回目の収穫です。

 

 

刈り取ったら、その場で選別をします。 雑草を取り除き、長さを揃えます。

2束分、自宅に持ち帰ります。

 

 

今日の収穫。 ピーマンやシシトウ、ナスの良いのが取れました。 

 

 

今日は一段と可愛いじゅりちゃんです。 おやつの分け前が欲しいようです。