工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

鍋焼きそばと、餃子に、わかめご飯

 工房に行く途中で寄ったスーパーマーケットで半額の鍋焼きそばのパック商品を見つけて即カゴに入れて、100円餃子に、100円のわかめご飯の素を併せて買いました。いつも安上がりの昼食ですが、量はあります。

 わかめご飯の素は初めて買いましたが、温かいご飯にまぜるだけで美味しく頂けました。餃子は、蒸し焼きにする際に水を入れ過ぎて柔らかくなり、焼き上がりはカリッと感が無く少し残念でした。

 

工房での昼食は、鍋焼きそばと、餃子わかめご飯です。 食材は自宅近くのスーパーマーケットで買ってきました。

 

 

餃子を焼きます。 水をれて蓋を被せて蒸し焼きにしてから仕上げをします。

 

 

出来上がりの焼き餃子をお皿に盛ります。添付のつけ汁を添えます。

※水を入れ過ぎて柔らかくなり、少し形が崩れました。

 

 

餃子を焼いている間に、わかめご飯を作ります。 アツアツに温めたご飯のわかめご飯の素を入れて混ぜ合わせて、少しの時間蒸らします。(放置します)

 

鍋焼きそばのパックを、ひとり鍋に移して温めます。出汁が沸騰したら出来上がりです。

 

 

出来上がったら鍋ごと軒下レストランに持って行き、保温プレートに乗せます。

こうすると食べている間、アツアツで頂けます。

 

 

空気が澄んで遠景も綺麗な軒下レストランです。 今日は風も少なく暑く感じます。セミも鳴かなくなりときおりコウロギの鳴き声が聞こえるくらいで静かです。