工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

こぼう、スナップエンドウの最終収穫

 家庭菜園は夏野菜への植付が進んでいますが、最後まで残っていた越冬野菜を最終収穫します。

 ごぼうは、昨年10月に種蒔きし、まずまずの大きさに育って順次収穫して調理に使っていましたが、最後の収穫をします。

 また、スナップエンドウも2月末から収穫してきましたが、キュウリなどのつる野菜を植えるので、片付けを兼ねて最後の収穫をします。

 

ごぼうは昨年10月に種蒔きし、まずまずの大きさに育って、最後の収穫をします。

 

 

葉っぱを刈り取って、根本付近を掘って収穫しやすくします。

 

 

スコップをテコにして、こぼうを抜いて収穫します。 まさにごぼう抜きです。

 

 

少し短いですが、15本ほど収穫できました。

 

 

水道水で洗って、調理に使えるようにしました。 ふっくらして美味しそう。

 

 

スナップエンドウは、ほとんどの茎が枯れました。 2本目、3本目のキュウリ苗を植え付けるため、撤収をします。

 

 

スナップエンドウ、稲わら、防風ネットを全て撤収してサッパリしました。先月植え付けた1本目のキュウリ苗は70cmくらいに成長しています。

 

 

つるを撤去した後、実をもぎ取りました。 

 

 

さやから実を取り出しました。 綺麗な実で結構な量になりました。 豆ごはんや煮物の友として調理に活用したいと思います。( ^ω^)・・・

 

 

イチゴは急成長しています。 ネットを押し上げる勢いです。

 

 

イチゴの収穫が本格化しました。 宝交早生、密香、よつぼしの3種類です。大きさが不揃いですが、量が多く嬉しいです。

 

 

じゅりちゃん、土の上で寝転ぶことが多くなりました。