工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

枝豆等の発芽、ジャガイモの土寄せ

 二週間前に、工房の畑に種蒔きした枝豆や小松菜、ほうれん草、チンゲンサイが発芽して密集した状態なので間引きをします。

 また、3月に植えたジャガイモの根元には雑草が茂っているので除草をして追肥と土寄せをします。

 

4月21日にこれらの種蒔きをしました。枝豆や小松菜、ほうれん草、チンゲンサイ野沢菜です。

 

 

枝豆は、株間20cmとなるように蒔きました。一か所に3粒づつ並べて置きました。

 

 

種蒔きした後、ハトなどの鳥類に豆を取られないよう、黒いメッシュを掛けておきました。

 

 

チンゲンサイは、筋蒔きで2列で種蒔きしました。

 

 

何処かのホームセンターでもらった試供品の小松菜も筋蒔きで2列で種蒔きしました。

その他の、ほうれん草、野沢菜も同様に種蒔きしました。

 

 

枝豆は、約1週間で発芽した後、GWには本葉も出てきました。

 

 

試供品の小松菜は、たくさん芽が出て密集しています。

※他の種も同様に密集して芽が出ています。

 

 

3月に植えたジャガイモは元気に育っています。 根本には雑草がびっしりなので、嫁さんに雑草取りをお願いしました。

※こんちゃんは、いろいろ野菜の間引きをします。

 

 

小松菜の間引きと追肥、土寄せをしました。

 

 

野沢菜も間引きと追肥、土寄せをしました。

ほうれん草、チンゲンサイも同様に間引きと追肥、土寄せをしました。

 

 

嫁さんがやっていた、ジャガイモの雑草取りも完了しました。 

 

 

追肥を施した後、たっぷりと土寄せをしました。 品種はメイクインです。

手入れが出来た、これらの野菜は一気に成長していきます。初夏の収穫が楽しみです。