工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

家庭菜園、今年初の草刈り

 暖地にある家庭菜園は、20度を超える気温の日が続いて、雑草も伸びて野菜の成長に影響を及ぼしそうになったので、草刈り機を出動させ、畑一面を綺麗にしました。

 冬の間は、雑草はあまり成長しなかったのに、春になると凄い勢いです。これから晩秋まで草と格闘する日々が続きます。

 

f:id:kon3815:20220411001317j:plain

長年使い込んだ草刈り機を動員し、家庭菜園の草刈りをします。

 

 

f:id:kon3815:20220411001441j:plain

最も草の勢いが激しい、エンドウとそら豆の裏側、30cmを超える雑草で覆われている。

 

 

f:id:kon3815:20220411001636j:plain

畑の通路は、全般的に10cmくらいの草で覆われている。

 

 

f:id:kon3815:20220411001758j:plain

草刈りは、30分ほど完了。 エンドウとそら豆の裏側は綺麗になりました。

※じゅりちゃんが遠くから見守っています。

 

 

f:id:kon3815:20220411001942j:plain

エンドウとそら豆の裏側、刈った草は根元に置き、草マルチにします。これで収穫も容易になりました。

 

 

f:id:kon3815:20220411002146j:plain

種蒔きしているエンドウ豆の畝の周り、とても綺麗になりました。

 

 

f:id:kon3815:20220411002309j:plain

畑の北側付近。 ほうれん草や小松菜が育っている畝の周りも綺麗になりました。

刈った草が山になっています。

 

f:id:kon3815:20220411002446j:plain

ほうれん草、草取りと、追肥、土寄せをして、水もかけました。 成長中です。

 

 

f:id:kon3815:20220411002600j:plain

じゅりちゃん、見返り美人ならぬ、見返り美犬( ^ω^)・・・

ブラッシングすると、冬毛がたくさん抜けています。