工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

そら豆やブロッコリーなどの収穫

 工房の畑に植えている野菜の収穫が始まりました。

昨年に秋に植え、越冬したそら豆がやっと収穫の時を迎えました。豆が大きいお多福豆と言う品種で大きなさやが垂れ下がってきました。

3月にトンネル掛けで植えたブロッコリーに大きな頂花蕾が付いています。

 

昨年に秋に植え、越冬したそら豆がやっと収穫の時を迎えました。 14株育ちました。

 

 

豆が大きいお多福豆と言う品種で大きなさやが垂れ下がってきました。

 

 

さやを手で握って、実が詰まっている物を摘み取ります。 70個ほど収穫出来ました。

良い出来です。

 

 

3月末にトンネル掛けで植えたブロッコリーに大きな頂花蕾が付いています。

※一緒に植えているキャベツは、葉が巻き始めていました。

 

 

ネットを外すと、大きな頂花蕾が付いていました。

 

 

今日は3個、収穫しました。 直径15cmくらいの大物です。 収穫が遅れたのが1個あり少し残念。

 

 

夏大根、大きく育っています。 3本仕立てを間引きして1本立ちにします。

 

 

将来性のある物を残して間引きし、1本立ちにしました。

 

 

夏大根の間引き菜です。 調理に使える大きさで、水洗いして自宅に持ち帰りました。