工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

そら豆、赤玉ねぎの初収穫

 家庭菜園で育てているそら豆やサラダ用の赤玉ねぎを初収穫しました。

順調にさやも大きくなり、手で握って実が充実しているか確認して収穫しました。実が大きくなる品種のお多福豆です。

 赤玉ねぎは、成長が思わしくないうえに、葉が枯れている物もあり、何とか収穫できたと言ったおそまつ栽培でした。

 

そら豆、ついに収穫の時がきました。 さやを握って出来栄えを確認します。

 

 

太いさやでたくさん取れました。 品種は実の大きい「お多福豆」です。

 

 

さやを剝いで実を確認。 きれいな出来栄えです。

 

 

赤玉ねぎは、成長が良くなく、葉が枯れているのも見受けます。

 

 

試しに、5株収穫しました。 美味しいサラダになりそうです。

 

 

スナップエンドウは、そろそろ終焉です。

 

 

知り合いの人に手土産として、少し収穫しました。

じゅりちゃんが寄ってきて、もらいたくていい子にしています。この後、5粒進呈しました。

 

 

ほうれん草、最近の雨と高温でよく育っています。

 

 

5株、収穫しました。柔らかくて美味しそうです。