工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

大根の種まきと、九条ネギの植え付け

 晩夏となって、高地の工房農園は秋野菜植え付けのシーズンとなりました。

大根の種蒔きと、九条ネギの植え付けをしました。雑草を刈り取った後、耕して粒状苦土石灰を施して、2種の大根を蒔きました。

 九条ネギは、枯れネギの植え付けです。5日前に植えたのですが、もう緑の新芽が勢いよく出ていました。

 

大根の種蒔きをします。 この2種類の大根の種を使いました。

 

 

茂った雑草を2週間前に刈った跡に大根の種を蒔きます。

 

 

ます、深く耕し、粒状の苦土石灰を施します。

 

 

雑草の根を取り除きながら、細かく耕して、平らにします。

 

 

株間30cm程度になるよう浅い穴を掘って、2種類の種を2粒づつ置いていきます。

 

 

蒔いた後は、土の乾燥防止のため、黒いメッシュのネットで覆います。

 

 

5日前に枯れネギで植えた九条ネギは、もう緑の芽が出ています。あまりの速さにびっくりです。 工房での各種料理に使う予定です。

 

 

午後3時の休憩で、先日完成した窓際カウターでコーヒーブレイクします。

外の景色も見れ、涼しい風も入って良い休憩場所になりました。

 

 

コーヒーと、小さなホットケーキ2枚です。 甘い物は疲れを癒します。