工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

秋ジャガイモの植え付け

 家庭菜園は、まだ夏野菜でいっぱいですが、秋にに収穫するジャガイモの植え付けをしました。春に取れたジャガイモの在庫があるので、今回植えるのは10数個にしました。植え付ける場所が無かったので、大葉春菊とニンジンを撤去して、種イモを植えました。秋ジャガイモは成長が早いので、10月末の収穫予定です。

 

この雑草に埋もれた、春菊とニンジンを植えている個所に秋ジャガイモを植え付けます。

 

 

雑草に埋もれた中から、大葉春菊を収穫しました。美味しそうです。

 

 

次に、土を掘り起こしてすべてのニンジンを収穫しました。 日にちが経って少し硬そうでした。

 

 

雑草もかたずけて、土を耕し、粒状石灰を施します。

 

 

再度耕し、溝を掘って種芋を等間隔で並べてます。 品種は、男爵イモです。

 

 

土をかけた後、熱線と乾燥防止で枯草で軽く覆っておきました。

 

 

畑の片隅に植えたコスモスが見頃です。癒されます。( ^ω^)・・・

 

 

じゅりちゃんは、日陰で休んでいました。 まだまだ暑さが強烈です。