工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

オーディオリスニングルームにスピーカーを追加

 工房の工作室兼、オーディオリスニングルームにスピーカーユニットを3組増設して計4組のスピーカーシステムが完成しました。

 今までは、JBLの46cmスーパーウーファーダイヤトーンの77EXVユニットを組み合わせた4Wayシステム1組でしたが、4組のシステムになったことで、音源や聴取形態によって切り替えが出来、いろいろの音楽を楽しめることになりました。

 

オンキョーのPS-55X (20cmの3Way)が中古で入手できたので、リスニングルームに設置することにしました。

 

 

このスピーカーユニットは、2段目の棚から張りだすように設置するため、スピーカーを支える木の骨組みを取り付けます。

 

 

オンキョーのPS-55Xを張りだし棚に設置します。 強度問題無し、バッチリ納まりました。

 

 

棚の4段目に、パイオニアの2Wayシステムを設置しました。

※20cm角の平面スピーカーで昔流行った代物です。長年保管してきました。

 

 

棚の三段目に、ビクターのミニコンポ用の2Wayスピーカーを設置しました。

ハードオフで一組1,000円で買ってきました。 BGM用として使います。

 

 

4組のシステムが完成した、左チャンネルの様子です。

 

 

同様に、4組のシステムが完成した、右チャンネルの様子です。

 

 

全体の様子です。 スピーカーだらけになりました。部品の保管庫と兼用しているので、ごちゃごちゃで見苦しい。 カーテンを中央部に吊ろうと思っています。

 

 

アンプ側の様子です。 この他にも何台かアンプやデッキなのど音響機器があります。

 

 

各スピーカーへの配線は、全てこの端子盤に接続されています。 好みに合わせて、スピーカーの切り替えが出来るようになりました。