工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

ゴーヤの植え付けと夏野菜

 家庭菜園では、そら豆の収穫が終わり、越冬野菜は、晩生の玉ねぎのみとなりました。

今日は、そら豆を撤去して、その後にゴーヤを植え付けました。畑全体は夏野菜にすっかり変貌しました。

キュウリや、トマトは実も大きくなってきており、収穫できる日も間近です。

 

ゴーヤの苗を買ってきました。

 

 

収穫が終わって枯れたそら豆を撤去して、その跡地ゴーヤの苗を植えます。

 

 

そら豆を根こそぎ撤去、深く耕して粒状石灰を施し整地します。

 

 

ゴーヤの苗を3本、植え付けました。 直ぐに支柱に誘引します。

 

 

固定柵は、ゴーヤとキュウリで夏野菜への転換が完了しました。

 

 

4月上旬に植え付けたキュウリは、第六節に実が付いています。来週には初収穫となりそうです。( ^ω^)・・・

 

 

同じく、トマトにも実が付いています。

 

 

トウモロコシは、勢いよく大きくなっています。夏の畑らくしなりました。

ここのところ晴天続きで水やりに労力を費やします。

 

 

じゅりちゃん、好きな土の上でゴロゴロしています。