工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

親子丼と、サッポロ一番みそラーメン

 工房での昼食は、温かい物を調理します。 今日は、親子どんぶりと、インスタントラーメンにしました。

 親子どんぶりと、ラーメンは、出来上がりを同時する必要があるので二つの鍋で並行して忙しく調理します。

 どちらも温かい内に頂きました。 午後からの作業に活力が沸いてきます。

 

工房での昼食は、親子どんぶりと、インスタントラーメンにしました。玉ねぎ、長ネギ、三つ葉は自家製です。

 

 

親子どんぶりの下ごしらえをします。 玉ねぎ、鶏肉を食べやすい大きさに切ります。三つ葉は、茎の部分と葉の部分に分けます。

 

 

麺つゆ、醬油などで出汁を取って、鶏肉と玉ねぎを煮込んでいきます。

 

 

親子どんぶりを煮込んでいる間にラーメンを調理します。 今日のラーメンは、袋麵の「サッポロ一番みそラーメン」です。 今回買った物はポケモンのイラストが描かれていて若者向きのパッケージになっていました。

 

 

ラーメンのトッピングを準備します。 ネギを3種類、メンマ、茹で卵です。

 

 

麺を茹でます。 ほぐれたら1分間で上げます。

 

 

どんぶりに移して、トッピングをして味噌ラーメンの出来上がりです。添付の七味スパイスで頂きます。

 

 

並行して調理していた親子どんぶりも出来上がりです。

 

 

温かくしたご飯の上に移して、三つ葉をチョコンと乗せて出来上がりです。

 

 

同時に出来上がった、親子どんぶりと、味噌ラーメンを頂きます。 ノンアルコールビールも添えました。 

親子どんぶりは、大きくぶつ切りにした鶏肉の食感が良く熱々の出汁と頂くと体も温まります。 併せて味噌ラーメンを食べるとさらに熱くなって汗が出てきました。すかさずビールを飲むと気分爽快です。 シンプルですが大満足の昼食でした。