工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

親子丼と、大根菜の煮浸し、コロッケなど

 工房での昼食は、親子丼にしました。間引きした大根菜で煮びたし、近くの方からたくさんの栗を頂き、茹で栗も作り、ナスの浅漬けも揃えて美味しくて頂きました。

 スーパーマーケットで、親鳥の鶏肉と、ポテトのコロッケを買ってきました。自家製の野菜を使って、いろいろ調理し楽しくも美味しい昼食でした。

 

今日の工房での昼食は、親子どんぶりにコロッケです。間引きした大根菜で煮浸しも調理します。

 

 

工房の畑で間引きしたばかりの大根菜を大きな鍋で茹でます。

 

 

調理中、工房の近所の方から栗を沢山頂きました。 早速、茹で栗にしました。

 

 

親子どんぶりの下ごしらえです。 鶏肉は親鳥、タマネギや三つ葉は、自家製です。

 

 

どんぶり用の手鍋に、出汁をとり、タマネギと鶏肉を入れて調理開始です。

 

 

5分くらい煮たところで、卵を落とします。 サッと混ぜ合わせて出来上がりです。

 

 

どんぶりに、温めたご飯の上に盛り付けます。 三つ葉を乗せて完成です。

 

 

ポテトのコロッケを平皿に盛り付けます。 3個で98円でした。シンプルですが、大好きなコロッケです。

 

 

大根菜の煮びたし、ナスの浅漬け、赤だしのみそ汁、茹でた栗も揃いました。

 

 

いつもの軒下レストランで頂きます。 いい天気です、気温は19度、過ごしやすいです。たくさんの調理品で楽しく、美味しく頂きました。 たくさん作った茹で栗は自宅へのお土産にしました。