工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

厚揚げ豆腐入りの親子どんぶり

 工房での昼食は、親子どんぶりにしました。自宅の冷蔵庫の中に、厚揚げ豆腐が少しあったので、親子どんぶりの中に入れて調理をしました。豆腐の風味が追加してなかなかの美味しさでした。

 食材には自家製の野菜を使い、温かいどんぶりと、みそ汁、お供のナスの浅漬けで食べる美味しさは格別です。

 

工房での昼食は、親子どんぶりを調理します。 食材の野菜は自家製の物を使用します。 今回は、厚あげ豆腐も追加しました。

 

 

調理の下ごしらえをします。 食べやすい大きさに切ります。 三つ葉の茎も添えます。

 

 

片手鍋に、麺つゆや醤油、料理酒で出汁をとり、食材を入れて煮込みます。

 

 

5分間ほど煮込んだら、溶き卵と三つ葉の茎を入れ、45秒間煮込んだら完成です。

 

 

どんぶりに盛り付けます。 三つ葉を乗せて出来上がりです。今回も美味しそうに出来上がりました。 厚揚げ豆腐を追加したので具沢山になりました。

 

 

事前作っておいたナスの浅漬けと、即席のみそ汁を添えます。

 

 

親子どんぶりを主菜に、昼食の開始です。

 

 

いつもの軒下レストランで頂きます。 今日も良い天気です。気温15度、少し寒さを感じるようになりました。 親子どんぶりは、厚揚げ豆腐が追加され豊かな風味で美味しく、元気が出ました。みそ汁と、ナスの浅漬けを併せて食べる組み合わせは最高でした。

 

 

軒下レストランは、日増しに秋が深まっていく感じがします。横の畑では麦が大きく育ってきました。