工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

晩秋とは思えない温かい家庭菜園

 日曜日の家庭菜園は、快晴で気温24度、無風で暖かすぎる天候でした。ナスやピーマン、ミニトマトは今でも収穫出来ています。また、冬野菜や越冬野菜の成長も順調です。ブロッコリーは、頂花蕾が大きくなり来週には収穫出来そうです。

 早く植えた玉ねぎは、マルチの隙間から雑草が目立ち始めました。近い内に除草しないと成長に影響がでそうです。

 

ナスは、形が小さくなりましたが、今でもよく収穫出来ています。

 

 

ミニトマトは、まだたくさん実を付けています。葉が青いのでしばらくの間、収穫が出来そうです。

 

 

ブロッコリー、良く成長しています。 頂花蕾が大きくなりました。そろそろ収穫の時期です。

 

 

先月植え付けた超極早生の玉ねぎ、マルチの隙間から雑草が生えて来ました。近い内に除草と追肥をしようと思います。

 

 

な花、日増しに大きくなっています。この調子だと、正月頃には菜の花漬が食べられるかも知れません。

 

 

稲わらで囲ったエンドウ豆は、わらの隙間から茎や葉が覗き始めました。

 

 

今日の収穫① ナス、ピーマン、万願寺唐辛子、マニトマトも少し取れました。

 

 

今日の収穫➁ 大葉春菊、今夜の鍋料理に入れました。 柔らかくて美味しかった。

 

 

畑のアイドル、じゅりちゃん。 ぽかぽか陽気で土の上でお昼寝です。