工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

豚ちゃんこ鍋と、サツマイモご飯

 スーパーマーケットで買い物をしていると気になる食材(パック品)をみつけました。「豚ちゃんこ鍋」、あまりにも美味しそうで値段(398円)も手ごろだったので、買ってきました。工房での昼食にしました。

 併せて、備蓄しているサツマイモでご飯に混ぜて「サツマイモご飯」にして頂きました。

 

今日の工房での昼食は、豚ちゃんこ鍋と、サツマイモご飯を調理します。

 

 

まず、サツマイモご飯から。 サツマイモの中型を茹でます。

 

 

40分間ほど茹でたら、小さく角切りにして、温めたご飯、少量の塩とまぜ合わせます。

 

 

茶碗に盛り付けます。 柔らかくて美味しそうに出来上がりました。

 

 

次にちゃんこ鍋を調理します。 パック品の中はこのような物が入っていました。カット野菜、肉団子、豚肉スライス、うどん、出汁、たくさん入っていました。398円。

 

 

電気コンロで調理します。一人鍋に出汁を入れて、野菜類から煮てい行きます、自家製の万願寺唐辛子と、ナスを追加しました。

 

 

野菜が炊けたら、豚肉と、肉団子を入れて煮込んでいきます。

 

 

最後に、うどんを入れて沸騰したら出来上がりです。

 

 

小鉢に少しづつ取ってアツアツを頂きます。 

 

 

いつもの軒下レストランで頂きます。今日は薄曇りでした。気温17度、風が吹くと少し寒さを感じますが、温かい鍋で体は元気いっぱいです。 ちゃんこ鍋は美味しかったです。お相撲さんがたくさん食べるのが理解出来ます。少し甘いサツマイモご飯と、ナスの浅漬けの相性が抜群でした。