工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

巨大な大根と、鈴なりのミニトマト

 暖地の家庭菜園も気温が一桁になり、寒さを感じるようになりました。まだ雪が降ったり、霜が降りたりはしていません。

 知人に野菜を差し上げようと大根、ブロッコリーミニトマトを収穫しました。大根は秋に急成長したので、お化け大根になってしまいました。でも味は良いです。じゅりちゃんと並んで記念撮影をしました。

 

f:id:kon3815:20211219000021j:plain

巨大な大根を収穫したので、じゅりちゃんと記念撮影。葉の部分も含めると、1m以上の大きさです。見かけによらず、瑞々しい美味しさです。

 

f:id:kon3815:20211219000247j:plain

収穫前は、こんな感じです。土から40cm以上せり出していました。

 

 

f:id:kon3815:20211219000406j:plain

この大根は、横に肥大した大根。直径25cm以上あり、桜島大根のようです。

又になった部分のみが土の中で、土が嫌いな大根かも。

 

 

f:id:kon3815:20211219000732j:plain

マニトマトは、北風に吹かれて葉が内部に垂れ込んでいますが、実はたくさん付いています。

 

f:id:kon3815:20211219000911j:plain

この時期は、強い風に吹かれてたくさんの実が完熟する前に墜落します。赤いのは落ちてから熟れた物です。

 

 

f:id:kon3815:20211219001121j:plain

ミニトマトの実は鈴なりで付いています。まだ当分の間収穫が見込まれます。

 

 

f:id:kon3815:20211219001257j:plain

ブロッコリーは、頂花蕾が大きくなり、収穫適齢期になりました。

 

 

f:id:kon3815:20211219001418j:plain

収穫した、ミニトマトと、ブロッコリー。麦わら帽子が似合う??

 

 

f:id:kon3815:20211219001550j:plain

じゅりちゃんにモデルになってもらいました。