工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

年末恒例、家庭菜園の借料支払い

 年末の畑に出向き、家庭菜園として借りている畑の借料を地主さんに支払いました。

借りている面積は、120平方メートルほど。使い放題の水道と、畑横づけの駐車場2台分、ペット兼番犬のじゅりちゃん付で年間の借料は二千円、年末の後払いです。

 借り始めて10年になります。暖地なので冬の収穫も多く、たくさんの野菜が取れて食卓も充実しています。

 

f:id:kon3815:20211230235143j:plain

家庭菜園として借りている畑の一部と、畑横づけの駐車場の様子。黒い車は私の愛車

じゅりちゃんは、納屋の玄関付近にいるのでいつも見ながら作業をしています。

 

f:id:kon3815:20211230235547j:plain

納屋の玄関付近に常駐しているじゅりちゃん、この土の上がお気に入り。

地主さんの本宅は、この門をくぐった奥にあります。

 

 

f:id:kon3815:20211230235952j:plain

使い放題の水道。 野菜を洗ったり、灌水に使ったり、飲料水として使うことも。

 

 

f:id:kon3815:20211231000142j:plain

年末になって、収穫が始まったキャベツ、虫よけと風よけでネット掛けをしています。

 

 

f:id:kon3815:20211231000257j:plain

ミニトマトは、北風を受けて葉が傷ついていますが、まだ収穫ができます。

 

 

f:id:kon3815:20211231000412j:plain

巨大化した大根ですが、瑞々しく食べられます。

 

 

f:id:kon3815:20211231000501j:plain

ブロッコリーは、収穫最盛期です。 食べきれない( ^ω^)・・・

 

 

f:id:kon3815:20211231000610j:plain

晩生の玉ねぎも葉がピンとして丈夫に育っています。

 

 

f:id:kon3815:20211231000709j:plain

ホウレンソウや春菊は収穫中で、冬の間も食卓を賑わせています。

 

 

f:id:kon3815:20211231000854j:plain

来年も、この畑に来てじゅりちゃんと遊びながら家庭菜園をするのが楽しみです。