工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

キャベツやネギなどの収穫始まる

 家庭菜園に植えていた冬野菜の収穫が始まりました。

メッシュでトンネル掛けしたキャベツは、葉が巨大化してトンネルの中で窮屈そうにしています。硬くなった玉を選んで最初の1個を収穫してみました。 硬くしまった綺麗なキャベツが取れました。

 夏に干しねぎで植えた九条ネギも大きくなって収穫出来るようになりました。まだ伸びていくみたいなのでたっぷりと土を寄せておきました。

 ブロッコリーは、青虫に葉をかじられて成長が遅れていますがやっと頂花蕾が大きくなり始めました。

 

メッシュでトンネル掛けしたキャベツは、葉が巨大化してトンネルの中で窮屈そうにしています。

 

 

硬くなった玉を選んで最初の1個を収穫してみました。 硬くしまった綺麗なキャベツでした。

 

 

九条ネギも大きくなりました。 北風に吹かれて葉が倒れていますが収穫出来そうです。

 

 

最初の一株を掘り起こしました。 白い部分が短いですが良く育っています。

 

 

これから先も伸びしろが有りそうなので、根本にたっぷりと土を盛り付けておきました。

 

 

カブも大きく育っています。 火星人のような3つのカブを収穫しました。

 

 

根本を綺麗にして水洗いします。 ネギは予想よりも白い部分が長かったです。大根も1本収穫しました。 どれも季節物で美味しそうです。

 

 

甘長唐辛子2種、まだ元気です。  これも収穫します。

 

 

青々、艶々した甘長唐辛子が取れました。 美味しそうです。

 

 

ブロッコリーは、毎日青虫との闘いです。 葉をかじられて成長が遅れていますが、やっと頂花蕾が大きくなり始めました。

 

 

じゅりちゃんが眠たそうに出てきました。 先ほどまで布団の上で昼寝をしていました。