工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

家庭菜園の収穫と、使用料の支払い

 家庭菜園で栽培している冬野菜は順調に育っています。年末の調理に使う野菜を収穫します。例年のように大根は肥大化しています。カブやほうれん草も大きく育ちました。    

 家庭菜園は農家の方から減反している土地の一部を借りて栽培をしています。年末には1年間分の支払いをします。約1アールを借りていますが、畑横づけの駐車場に使い放題の水道、セラピー犬のじゅりちゃんが付いて年間2,000円です。来年も使わせて頂く旨を伝えてお支払いました。

 

メッシュのトンネル掛けで栽培している早生のキャベツです。 大きく育って爆発しそうな物を収穫します。

 

 

キャベツは、爆発しそうなので形状が乱れていますが食用には問題ありません。肥大化した大根と、大きなカブも収穫しました。

 

 

大きく育った大葉春菊です。 草丈の長い物から摘み取って収穫します。

 

 

春菊にしては葉が大きいです。 鍋物には欠かせない食材です。

 

 

九条ネギは、草丈は短いですが、葉は太くなりました。

 

 

収穫後、根本付近の手入れと、青い葉をはねて形を整え軽く水洗いします。白い部分が短いですが美味しそうに育ちました。

 

 

ほうれん草と、ブロッコリーも少し収穫しました。

 

 

寒さに負けず、ミニトマトも頑張っています。 ちらほら赤い実が見受けられます。

 

 

20個ほど収穫しました。(3個はつまみ食い) 長時間かけて赤くなったので味が濃いです。調理の味付けとしても使う予定です。

 

 

畑作業をしている時に見守ってくれているじゅりちゃんです。休憩の時は遊び相手もします。