工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

骨付き鶏の焼き鳥と、即席の焼きそば

 工房での昼食は、クリスマスにちなんで大きな焼き鳥を調理しました。併せて即席の焼きそばを作って美味しく頂きました。

 焼き鳥はたっぷり肉の付いた片足で「丸亀名物の骨付き鶏」です。スーパーマーケットで、調理用の油も付いて売られています。 時間をかけてこんがりと焼いて美味しく仕上がりました。

 即席の焼きそばは、受験勉強の夜食としてよく食べた「明星の鉄板焼きそば」です。

 

工房での昼食は、焼き鳥と即席の焼きそばを調理します。

 

 

「丸亀名物の骨付き鶏」です。スーパーマーケットで、調理用の油も付いて売られていました。 肉質の柔らかい「ひなどり」を選びました。

 

 

添付されている調理用の油を入れてフライパンで焼いていきます。 湯気が勢いよく上がります。 長ネギも一緒に焼きます。

 

 

ひっくり返しながら焼いていきます。 長ネギがほどよく焼けたら取り出します。

 

 

15分間ほどじっくりと焼いて出来上がりです。 

 

 

大きな皿に盛り付けます。 焼いた長ネギも添えます。

 

 

続いて、焼きそばの麺を茹でます。 ほぐれたら少し時間をおいて湯を捨てます。

 

 

添付の粉ソースを入れてよく混ぜ合わせながら短時間で加熱し水分を飛ばします。

 

 

お皿に盛り付けて添付の青のりをふりかけて焼きそばの出来上がりです。

 

 

即席のみそ汁と、若菜入りのおむすびを添えて頂きます。焼き鳥はコショウがピリッときいています。勢いよくかじりついて、ビールをグイっと飲んで美味しさを満喫します。焼きそばやみそ汁、おむすびを交互に食べながらゆったりとすごしました。