工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

ハヤトウリの片付け&ブロッコリーの収穫

 工房の畑は年末の寒波がやってきました。ハヤトウリの葉はすっかり枯れてしまいました。実が凍結しない内に収穫して棚も撤去して片付けをしました。

 寒冷地に植えていたブロッコリーが収穫時期になっているのに気が付いて1個のみ収穫しました。 葉をよく見ると青虫が1匹頑張ってへばりついていました。

 

冬至になり、寒波がやってきてハヤトウリの葉はすっかり枯れてしまいました。実がぶら下がったり、地面に落下して無残な姿になっています。 急いで片付けをします。

 

 

ハヤトウリのつるを鎌で切り取りながら撤収を行います。少し撤去したところで上から写真を撮りました。 殆ど全てが枯れています。

 

 

頑張ってつるの全てを撤去しました。

 

 

つるの撤去が終わって、地面にはたくさんの実が落ちていました。 1つ1つ丁寧に拾い集めます。

 

 

白色と、緑色に分けて収穫しました。 白色を1本と、緑色を1本づつ植えていました。

最終の収穫は、白色8個と、緑色46個でした。 

 

 

墜落して日が経っていた実には早くも芽が出ていました。4個も( ^ω^)・・・

 

 

撤収の終わった柵は、大きさや長さ毎に機材を分類して保管し、来年も活用します。

 

 

冬野菜を植えている畝でブロッコリーが収穫出来る大きさの頂花蕾になっているのを見つけました。 よく見ると青虫が1匹へばりついていました。

 

 

夕食で使う1個のみを収穫しました。 綺麗です。 これからも楽しみです。