工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

落花生とハヤトウリの収穫

 工房の畑に植えていた落花生の最終収穫をしました。 併せて食べ頃になったハヤトウリを大量に収穫しました。

 落花生は、先月大粒の落花生を収穫しましたが、通常の落花生は粒が成長期だったので今日まで置いておきました。葉が枯れてきたので最終収穫をします。

 ハヤトウリは、10月ごろから少しづつ取っては食べていましたが、実が熟成してプリプリとした形となり、食べても芳醇な美味しさとなりました。この時期で大半を収穫することにしました。

 

通常粒の落花生が収穫時期になったので全数を収穫します。 カラスに取られないようネットを掛けておきました。

 

 

スコップでこね上げなから茎を引っ張って掘り起こします。 これがなかなかの重労働でした。

 

 

土の中から落花生がたくさん出てきました。 嬉しいひと時です。豊作です。

 

 

実を1つ1つ握って良品のみを摘み取ります。 根気のいる作業です。

 

 

大きなカゴ2つ分の収穫が出来ました。 大きい実がたくさん取れました。

 

 

水道水で丁寧に汚れを洗い落とします。 じゃじゃらと混ぜ合わせながら洗います。今日は気候が温暖で水仕事も楽でした。

 

 

日に当てて乾かします。 粒ぞろいです。 色々な調理に使うのが楽しみです。

 

 

これはハヤトウリの柵です。 緑色と白色の2本植をえていますが、大きく育って茂みになりました。

 

 

枯れた葉も多くなりましたが青い葉も残っています。 大きく育ったウリが至る所に見受けられます。

 

 

今日は、緑色のハヤトウリを38個、白いハヤトウリを26個収穫しました。 すべの実がプリプリで美味しく食べられる良品ばかりでした。