工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

ハヤトウリと、赤芽のサトイモ収穫

 工房に植えていたハヤトウリは、4月20日に種のウリを植付つけて、約4カ月半かかってやっと収穫できるようになりました。品種は白い実のタイプで個体の重さは、300g程度です。今日は10個収穫し、近所の方にもおすそ分けしました。

 サトイモは、赤芽と、伊予美人の2種類を植えていますが、成長の良い赤芽を4株ほど掘り、いもたき3回分の収穫がありました。近い内に調理したいと思います。

 

工房に植えているハヤトウリ、実も大きくなり初めての収穫をします。

 

 

種のウリを植え付けて、1カ月経ったころの様子。 芽が出て、つる伸び始めた。

 

 

最近の様子。 大きな棚を一面に埋め尽くす、つると葉の量が膨大になりました。

 

 

ハヤトウリ、初めての収穫です。 10個収穫しました。 白い実は産毛の様なとげがあり、手で持つとずっしりと重いです。 握りこぶしの様な形が特徴です。

 

 

取れたウリの検量します。 最も重いのは330gありました。 調理が楽しみです。工房の近所の方にもおすそ分けしました。 珍しい様子でした。

 

 

続いて、サトイモを収穫します。 大きく育った赤芽の芋を掘ります。

 

 

大きく育った茎を掘り起こすと、子芋がたくさん付いていました。

 

 

4株分の収穫です。 丸くて美味しそうな芋が取れました。 近い内に芋炊きにして食べたいと思います。 楽しみです。 ( ^ω^)・・・