工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

落花生、コンニャク芋、ハヤトウリの収穫

 工房の畑で栽培している落花生と、こんにゃく芋の最終収穫をしました。ハヤトウリは連日収穫が続いています。

 1週間前に、ネットや糸掛けで防備して落花生は収穫時期になったので、掘り起こして実を摘み取り、洗って天日干しにしました。種を20粒蒔いて収穫量は約2kgでした。初めての栽培でしたが思った以上に取れました。

 こんにゃく芋は、最後の4玉を収穫しました。これまでに収穫した物を合わせた全重量は4kgでした。植えた時の全重量は600gだつたので、約7倍に増えました。

 

ネットのトンネルで防備した落花生の畝、収穫時期を迎えました。

 

 

こちらは、糸掛けで防備した落花生の畝、被害はありませんでした。

 

 

引き上げると、たくさんの落花生の実が付いていました。 鈴なりです。大きい実をよって摘み取ります。

 

 

収穫した実は、殻ごと洗って天日干しにしました。 収穫量は約2kg。いろいろと調理して食べたいと思います。 ( ^ω^)・・・

泥棒の犯人は、カラスでした。 ※収穫の残りをあさっているのを目撃しました。

 

 

こんにゃく芋、最後の4本を収穫します。 

 

 

育ち方にバラツキはありますが、全数収穫出て良かったです。

 

 

今年植えたこんにゃく芋の収穫の全部です。 総重量4kgになりました。これを冬の間保存し、来年の春に再び植え付けをします。

 

 

ハヤトウリは、連日花が咲いて実も毎日たくさん収穫出来ます。 

 

 

今日も10個、収穫できました。 

ハヤトウリは別名千成ウリの名前があり、たくさんの実が取れます