工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

家庭菜園の収穫あれこれ

雨上がりの後、家庭菜園の野菜をあれこれ収穫しました。 暖冬のせいか、または肥料の効きすぎなのか巨大な野菜が取れました。

 ブロッコリーは、青虫などにかじられてやっと収穫にこぎつけました。頂花蕾にも虫にかじられた跡が付いていました。

 ほうれん草も大きかったですが、小松菜は草丈が60~70cmもあり、小松菜ならぬ大松菜になっていました。

 10月に植えた超極早生の玉ねぎは、結球が始まりました。現在5cmほどに太っています、もしかしたら来年の1月末には収穫出来るかも知れません。

 

雨上がり、家庭菜園の収穫をします。 これはブロッコリーです。 青虫などに葉をかじられて葉の面積が減少し、成長が遅れてやっと収穫にこぎつけました。

 

 

1つ、お試し収穫です。 頂花蕾にも虫にかじられた跡が付いていました。

 

 

大きく育ったほうれん草です。 

 

 

3株、収穫しました。 草丈が40cmくらいあり巨大です。

 

 

続いて大根を収穫しました。 60cmくらの長さで真っすぐの大物です。

 

 

カブも収穫しました。 これも大きかった。

 

 

自宅に持ち帰るため、形を整えて綺麗に水洗いします。

 

 

最後に小松菜を収穫します。 葉が茂って凌ぎあっています。

 

 

2株のみ収穫しました。 形を整えているとじゅりちゃんが寄ってきました。小松菜はじゅりちゃんと同じくらいの大きさがあります。

※小松菜ならぬ大松菜になりました。( ^ω^)・・・

 

 

10月に植えた超極早生の玉ねぎは、結球が始まりました。現在5cmほどに太っています、もしかしたら来年の1月末には収穫出来るかも知れません。