工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

家庭菜園に春が来た。!!

 日曜日、家庭菜園に行くと畑の傍らに土筆がたくさん芽を出していました。しかも殆どが胞子が飛んで先端が白く、通称「おじいさん土筆」になっていました。土から芽が出たのは4日ほど前ころと推測されます。最近寒い日が多かったですが、本格的な春が近づいていると感じました。

 食べられそうな土筆を採取しました。50~60本くらい取りました。調理して食べてみようと思います。

 

日曜日、家庭菜園に行きました。快晴、気温12度、畑の傍らに土筆がたくさん芽を出していました。  遂に春が来ました。

 

 

食べられそうな土筆を摘み取りました。 50~60本くらい取れました。今年初の春の味覚を楽しみたいと思います。

 

 

な花は黄色い花がたくさん咲いて、青い空とマッチして春を感じます。

 

 

つぼみの部分を摘み取りました。 お浸しや漬物にしたいと思います。

 

 

超極早生の玉ねぎは、グングン大きくなっています。一部は葉が黄色くなりかけています。

 

 

調理用に、6本を収穫しました。 葉が大きい割に結球が小さく感じます。

 

 

そら豆、先日の手入れ後、良く育っています。垂直の方向に葉が伸びてきました。

 

 

近づいて見ると、そら豆の花が咲いていました。 今後の成長が楽しみです。

 

 

芽キャベツの葉に、早くも青虫(モンシロチョウの幼虫)が葉をかじっていました。 これからはこの虫との闘いになります。

 

 

今日の収穫。春らしい物の収穫です。 新玉ねぎの白さがまぶしい。

 

 

じゅりちゃん、温かくなったので土の上に居ました。縁石に頭を置いて気持ちよくお昼寝です。