工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

菜の花と芽キャベツの収穫

 最近雨の日が続きましたが、雨が上がったので家庭菜園に行きました。綺麗にさいているな花の先端付近を摘み取りました。

 また、取り遅れていた芽キャベツも収穫しました。少し芽球が開いていましたが、食べれそうです。

 

雨上がり、温かい日差しの中で、な花が黄色く咲いていました。 花にミツバチのような虫がとまっていました。

 

 

つぼみのところを主体に収穫しました。 お浸しや漬物にしてみたいと考えています。春らしい物の収穫を楽しみました。

 

 

取り遅れていた芽キャベツ、ぎっしり芽球が付いています。

 

 

芽キャベツの収穫は初めてです。 慣れない手つきで摘み取ります。

 

 

芽球が1cm~3cmくらいの物が、30個収穫出来ました。 取り遅れたので、少し葉が開いているのもありました。

 

 

芽球を取ると、幹のみになりました。

 

 

芽キャベツの頂点も結球し始めました。 これで終わりになりそうです。

 

 

収穫した芽キャベツじゅりちゃんに見せると興味津々でした。初めて見るようです。

 

 

虫にかじられたキャベツを収穫しました。 真ん中あたりは大丈夫でした。