工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

年始の家庭菜園

 新年の年明けは、晴天で穏やかでした。 早速、家庭菜園に行って見るとじゅりちゃんが納屋の前で笑顔?で待ってくれていました。

 野菜達も元気に育っています。カブやブロッコリー、大葉春菊などを収穫しました。夕食でおせち料理と共に調理されて食卓に並んでいました。 

 今年も、家庭菜園の作業に努めたいと思います。

 

家庭菜園に行って見ると、じゅりちゃんが玄関先で待っていました。 元気です。

 

 

家庭菜園の傍らに植えている「葉ボタン」が綺麗に咲いています。 紅白で、お正月気分に。

 

 

ブロッコリー、少し黄色いところがあります。 直ぐ収穫しないと・・・

 

 

芽キャベツ、小さいけど丸い球が出来ています。 そろそろ収穫かな・・・

 

 

カブは、土からはみ出して育っています。これで枯れないものだと不思議に思います。

 

 

最後までおいていたコキアは、茶色になりました。

 

 

ホウキなどの工作として使うため、茶色くなったコキアを全部収穫しました。後日、工房へ運搬します。

 

 

カブ、ブロッコリー、大葉春菊を収穫しました。 食べ頃です。

 

 

気温10度、風も無く穏やかです。 じゅりちゃんは縁石に頭を乗せて日向ぼっこ&お昼寝です。