工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

茎ブロッコリーの収穫と、ほうれん草の手入れ

 先日、雨が降って家庭菜園は、恵みの雨だったようで野菜の成長が進んでいました。ブロッコリーが収穫の時期になりました。初めて植えた茎ブロッコリーを1個収穫しました。茎ブロッコリーは、側花蕾の塊のようでした。

 種を蒔いてほったらかしだったほうれん草は、雑草に埋もれていました。このまま放置すると収穫できないので、苦労して雑草を取り除きました。

 畑の気温は、19度、無風で快晴でした。 まだナスやピーマン、ミニトマトも収穫出来ます。 ほうれん草には、カタツムリもはい回っていました。

 

恵みの雨を受けて、ブロッコリーは、急成長していました。 この茎ブロッコリーの頂花蕾を収穫します。

 

 

これは、ドーム型のブロッコリー、収穫には少し早いようです。来週くらいかな。

 

 

種を蒔いてほったらかしだったほうれん草、恵みの雨で雑草の方が大きくなって埋まってしまいました。

 

 

ほうれん草の本体を引き抜かないよう、雑草を取っていきます。 

 

 

しつこい雑草を取り除きました。 ほうれん草は育ちにかなりの差があるようです。これからの成長に期待です。

 

 

ほうれん草にタツムリがいました。 ニョキッと目を出してはい回っています。畑の冬はまだ先のようです。

 

 

一度撤収したコスモスのこぼれ種から芽を出したコスモスに蕾ができました。近々開花する様子です。 二回目の楽しみ( ^ω^)・・・

 

 

今日の収穫。茎ブロッコリーの頂花蕾、小形のナス、熟れ方不揃いのミニトマトです。

 

 

良い気候なので、じゅりちゃんもルンルンです。 何かもらいたく舌を出して寄ってきました。 パンを一切れあげました。