工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

玉ネギなど畑の草取り

 家庭菜園、昼の気温は16℃まで上がり春の暖かさでした。風が強かったですが、草取りの作業をしました。

 マルチ掛けをしていても玉ねぎの付け根付近は、雑草でぎっしり覆われて苦しそうに見えます。先端に引っ掛けのある草取り専用の道具を使って作業をしました。予想以上の草の量にびっくりです、少し追肥をして今後の成長に期待することにしました。

 

f:id:kon3815:20220306003119j:plain

気温の上昇で、菜花の花が咲いていました。 春の象徴です。

 

 

f:id:kon3815:20220306003238j:plain

以前から気になっていた晩生の玉ねぎ、根元にびっしりと雑草が生えていたので、草取りをすることにしました。

 

 

f:id:kon3815:20220306003434j:plain

マルチの隙間に草取り手鉤を差し込んで雑草の根を掘り起こして除草を進めます。

 

 

f:id:kon3815:20220306003623j:plain

100本の玉ねぎの草取りが完了しました。 この入れ物2杯分の草が取れました。

この草達に成長の養分を奪われていたのです。 

 

 

f:id:kon3815:20220306003913j:plain

雑草が無くなりすっきりした玉ねぎ。 これからは順調に育つと思います。

 

 

f:id:kon3815:20220306004045j:plain

もう1個所の玉ねぎ列、成長が思わしくない100本。 ここも雑草で覆われています。

 

 

f:id:kon3815:20220306004213j:plain

マルチ周辺の雑草を取るとかなりすっきりしました。

 

 

f:id:kon3815:20220306004316j:plain

マルチの中も草取りをして、すっきりしました。 少し追肥をし、今後の成長に期待です。

 

 

f:id:kon3815:20220306004443j:plain

そら豆の根本付近も草取りをし、追肥を施しました。

 

 

f:id:kon3815:20220306004554j:plain

じゅりちゃん、昼寝ばかりで目を覚ますと大きなあくびを繰り返していました。