工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

家庭菜園、農作業を開始

 年末年始、家庭菜園は収穫のみを行っていましたが、鏡開きも終わったので農作業を始めることにしました。

寒い季節も雑草は勢いよく伸びて、植えている野菜を覆ってきました。今後の成長を促すため除草をした後、追肥をします。

 

メッシュ状のトンネルで栽培していたキャベツは残り3個となりました。

 

 

葉が破裂する前に収穫しました。メッシュのトンネルも併せて撤去しました。

 

 

跡地に石灰を蒔いて、深く耕しておきました。 立春が過ぎたらジャガイモを植える予定です。

 

 

柵の元にそら豆を植えていますが、雑草で覆われて成長が鈍くなっています。

 

 

草取りの治具を使って除草しました。 こんなにもたくさんの雑草に覆われていました。

 

 

化成肥料で軽く追肥を行い、土を根元に寄せておきました。 これからの成長に期待です。

 

 

11月下旬に種を蒔いて、発芽した後ほったらかしにしていたので雑草で埋もれてしまいました。 ここには4種の野菜があります。 野菜も雑草も小さいので除草作業が大変そうです。

 

 

まず、チンゲン菜の周りの除草をしました。 くっきりと野菜が出現しました。間引きをして、追肥もおきました。

 

 

人参は完全に草の中でしたが、忍耐強く除草して、スッキリとしました。

 

 

野沢菜はある程度大きくなっていたので、根本の草を取りました。間引きをして、追肥をしておきました。

 

 

ごぼうも草に隠れていましたが、スッキリと現れました。 間引きと追肥をしました。これからの成長に期待します。

 

 

温暖で天気も良く、じゅりちゃんは、お気に入りのベッドでお昼寝です。