工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

工房併設農園での雑草取り

 工房併設農園でも7月に入ってからの雨で雑草の茂りが激しくて、植えたものが埋もれています。特に、トウモロコシ落花生のあたりがひどくて、慌てて草取りをしました。

 落花生は種を蒔いてから初めての草取りと土寄せです。何とか生き延びていました。畑の傍らに植えているひまわりやコスモスは元気です。

 

トウモロコシは、雑草の影響で成長が阻害されています。

 

 

まずは草取りです。

 

 

草取りの後は、化成肥料と堆肥で追肥を施します。

 

 

土寄せをして手入れ完了です。 少し遅すぎました、何とか大きくなって欲しい。

 

 

落花生は、種を蒔いてからほったらかしだったので、草で覆われてしまいました。

果たして、落花生は生きているか心配です。

 

草を取ると、次々と落花生が元気な顔を出します。 一安心( ^ω^)・・・

 

 

除草が完了したら、追肥を施し、軽く土寄せをしました。

 

 

同様に、長ネギの草取りと、追肥を行いました。

 

 

これは、畑の端の方に植えているひまわりです。 元気に育っています。花が咲く頃には、草丈が2m近くまで延びる予定です。