工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

間引いた大根で菜飯 &もつ鍋

 台風一過で一気に涼しくなった工作工房。気温は18度でした。畑に植えている大根の間引きをしました。この間引き菜で菜飯を作りました。

 鍋物が食べたくなったので、もつ鍋の食材を買ってきて、軒下レストランで調理しながアツアツを頂きました。透き通った空気で遠くの景色もスッキリと見えます。彼岸花も咲いて秋らしくなりました。

 

間引きをした小さな大根葉で菜飯を作ります。 

 

 

綺麗に洗って、大きな鍋で塩ゆでにします。

 

 

10分くらい茹でたら鍋から出して、2cmくらいの長さで短冊型に切ります。

 

 

温めたご飯に、茹でた大根菜と少しの塩を入れて混ぜ合わせて菜飯の出来上がりです。

 

 

茶碗によそおいます。 美味しそうに出来上がりました。

 

 

軒下レストランに調理機材や食材を揃えて、もつ鍋の調理開始です。

もつ煮と、おつまみホルモン、ニラ野菜パックを使います。

 

 

電気コンロで熱した一人鍋に、食材を一気に入れて煮ていきます。

 

 

野菜類が煮えたら出来上がり。 お皿に少しづつ入れてアツアツを頂きます。

モツがたくさんあって嬉しいです。

 

 

大根の菜飯、大根の煮びたし、ナスの浅漬けと共に頂きます。

※美味し過ぎて箸が止まらない( ^ω^)・・・

 

 

台風一過で空気が澄んで、清々しい軒下レストランです。気温は一気に18度まで下がりました。 コウロギの鳴き声が秋らしいです。 が、まだ遠くでツクツクボウシが鳴いていました。