工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

焼きそばと、焼き飯の昼食

 工房での昼食は、焼きそばと、焼き飯の焼き物で揃えた昼食にします。

食材の野菜は、家庭菜園で収穫した、玉ねぎやキャベツ、甘長唐辛子などを活用します。

 出来上がりを温かい状態で揃えたく、同時進行で忙しく調理しました。焼き物には、汁物が必要なので、たっぷりのわかめスープを添えて美味しく頂きました。

 

工房での昼食は、焼きそばと、焼き飯の焼き物で揃えた昼食にします。

家庭菜園で収穫した、玉ねぎやキャベツ、甘長唐辛子などを活用します。

 

 

焼きそばの下ごしらえです。 そばの麺は、鉄板焼き用を買ってきました。

 

 

続いて、焼き飯の下ごしらえです。 豚肉や野菜を細切れにします。

 

 

調理は、ホットプレートと、IHクッキングヒーターを使って同時進行で調理します。

先ずは、焼き飯の調理の様子から。 細切れにした食材をホットプレートで炒めていきます。

 

 

細切れの食材に火が通ったら、ご飯を投入してほぐします。

 

 

ご飯がほぐれて温まったら卵を入れて混ぜ合わせながら、塩コショウや醤油などで味付けをします。

 

 

お皿に盛って、紅しょうがを添えて焼き飯の出来上がりです。

 

 

フライパンで焼きそばを調理します。 下ごしらえした食材を一気に投入して強火で炒めていきます。

 

 

野菜や肉がしんなりしたら、焼きそばの麺を投入してほぐしながら炒めていきます。

 

 

麺がほぐれて温まったら、ウスターソースや塩コショウで味付けをします。

 

 

味付けが出来たら、平皿に盛り付けます。紅しょうがを添えて焼きそばの完成です。

 

 

焼きそば焼き飯にたっぷりのわかめスープと、ノンアルコールビールも添えて焼き物コンビの昼食開始です。

交互の食べながらスープやビールを飲んで美味しさが倍増します。天気が悪く寒い日は温かい物が特に美味しさを感じます。