工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

野菜の焼飯と、今年最後の冷やし素麵

 今月は、電子工作の部品をたくさん買ったので、おこずかいが随分減りました、来月の15日まで、昼食にかける費用を抑えなくてはなりません。今日は、自家製野菜を使った焼飯と、備蓄していた素麺で冷やし素麺を作ります。もう10月近くになりましたので、素麺はこれが今年最後の冷やし素麺です。

 

工房での昼食は、野菜を使った焼き飯と、冷やし素麺です。これらの食材で作ります。

 

 

素麺を沢山の熱湯で茹でます。 茹で具合をチェック。

 

 

茹で上がった素麺を水で冷ましてボールに入れ、ネギ、山椒の葉、大葉の薬味を添えます。 素麺は、これが今年最後になります。

 

 

焼き飯の下ごしらえ。玉ねぎ、人参、ピーマン、飛魚ちくわをみじん切りにします。

 

 

フライパンで、最初に野菜のみじん切りを炒めます。

 

 

野菜に火が通ったら、ご飯を入れ、調味料で味付けした後、卵を入れて強火で一気に混ぜ合わせたら野菜焼き飯の出来上がりです。

 

 

お皿に山のように盛り付けます。 美味しそうに出来上がりました。

 

 

いつもの軒下レストランで頂きます。 セミも鳴かなくなり、ほのかに金木犀のいい匂いがしてきました。さすがに冷やし素麺は違和感がありました。