工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

砂肝の焼き鳥と、八幡浜ちゃんぽん

 スーパーマーケットで前から気になっていた砂肝のスライスがたくさん入ったパックを買って焼き鳥を調理しました。出来上がった焼き鳥は、砂肝特有の噛み応えがあり、美味しく頂けました。

 また、パック入りのチャンポンも買って調理し、昼食で頂きました。

この「八幡浜ちゃんぽん」は、八幡浜市と近郊でたくさんの名店で作られる味をパックにしたもので、あっさり味の美味しいチャンポンです。

 

今日の昼食は、砂肝の焼き鳥と、チャンポンを調理します。 スーパーマーケットででパック品を買ってきました。

 

 

パックから取り出した砂肝のスライスに、ピーマンとネギを加えて炒めて、串なしの焼き鳥を作ります。

 

 

10分ほど炒めて、特製のタレを入れてまぜ合わせながら最後の炒めをします。

 

 

水分がなくなったら完成です。 食べやすいよう平皿に盛り付けます。

※見た目は少し、グロテスクです。( ^ω^)・・・

 

 

チャンポンを調理します。 パックから出した野菜類から茹でます。

 

 

最後に生麺を入れて、沸騰したら出来上がりです。

 

 

どんぶりに移し、ネギ、肉、モヤシ、蒲鉾をトッピングします。

 

 

朝、収穫した種無しスイカを適温で冷やして、デザートにします。

※種無しスイカは、全く種が無い訳ではなく、白い小さい種が少量あります。

 

 

今日は、午前中激しい雨が降りましが、昼食は軒下レストランで出来るようになりました。 ツクツクボウシが賑やかです。お盆が近くなる情景となりました。