工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

落花生泥棒と、満開のコスモス

 工房の畑に植えている落花生の端の方がしおれているので近づいて見ると、葉の上に乗っかって、地中の落花生の実を食べているのに気が付きました。落花生の殻が一面に散らかっていました。

 この泥棒の犯人は何者なのか知れませんが、豆が好きな鳥か、地面をはって歩く小動物かなと思ったりします。落花生を栽培するのは初めてなのでよく分かりません。

 3株ほど試し取りしました。食べられそうな大きさの実になっているのは、両手のひらの収穫でした。

 まだ全収穫には少し早いようなので、メッシュの多いと、鳥害対策糸で防止対策をしました。

 月末になり、読者の方から頂いたコスモスが満開になりました。色とりどりのコスモスでお花畑のようです。

 

落花生を植えている端の方が荒らされて、実を土の中から掘り出して食べていました。泥棒は、何者なのか見当が付きません。

 

 

泥棒に合うなら収穫をと、お試し収穫をしましたが、まだ小さい実が多く、全収穫には早そうです。

 

 

今日の落花生の収穫です。 食べれる大きさの物を選び、水で洗って、天日にほしました。バターピーナッツにでもしようかな( ^ω^)・・・

 

 

対策工事前  長い落花生の列は、ネットを張ることにします。

 

 

対策工事後  メッシュのネット掛けをして完全防備にしました。

犯人は、鳥・・・害獣・・・

 

 

対策工事前   株の数の少ない列は、架線糸で対策します。

 

 

対策工事後  支柱を落花生の周りに打ち込んで、鳥除け糸を張りました。

犯人は、鳥か・・・・

 

 

工房の畑は、コスモスの花で満開になりました。

8月ころからキバナコスモスが咲き始め、9月に入ってからは、黄色、白色、えんじ色と咲き始め、月末には全てが揃って満開になり見ごたえがあります。

台風の被害に合い、倒れたままの姿ですが、綺麗に咲きました。

 

 

薄い、ピンク色のコスモス たくさん咲いています。

 

 

オレンジ色、黄色、白色のコスモス  茎が倒れたままで咲いています。

 

濃い、えんじ色のコスモス 数が少ないですが、見ごたえがあります。