工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

鶏肉の唐揚げと、日本そば

 2月3日は、節分でした。 工房での昼食は、鶏肉の唐揚げと日本そばを調理しました。

カラッと揚がった唐揚げは美味でした。 日本そばは、自前の味付けの出汁でしたがトッピングを工夫し、なかなか美味しく頂きました。 

 併せて、備蓄しているジャガイモを使って、フライドポテトを作ってみましたが、片栗粉を付けすぎて、真っ黒なフライドポテトになりました。( ^ω^)・・・

 

工房での昼食は、節分を意識して、日本そばをたべることにし、鶏肉の唐揚げやフライドポテトを調理することにしました。

 

 

ちょっと道をそれて、サツマイモの天ぷらを揚げます。勢いよく泡が出ました。

 

 

少し、焦げ気味ですが美味しそうに揚がりました。

 

 

ころもの付いた、鶏肉を揚げます。 箸でつまんで、シンシンと音がしたら揚がりです。

 

 

程よく、美味しそうに揚がりました。 胸やけしないよう、たくさんのキャベツを添えます。

 

 

フライドポテトも揚げてみましたが、付けた片栗粉が多すぎて、外側が黒く焦げてしましました。 でも中は程よく揚がって美味しかったです。

 

 

次に、日本そばの調理です。 めんつゆ、醤油、調理酒で即席の出汁を取ります。

 

 

そばを入れて、出汁が沸騰したら火を止めます。

 

 

どんぶりに入れて、サツマイモの天ぷら、カマボコ、ネギをトッピンクして完成です。

 

 

出来上がった物を揃えて昼食の開始です。 アツアツのそば、即席の出汁ながら美味しいです。 唐揚げは程よく揚がって中身はジューシーでキャベツと添えて食べると最高でした。 フライドポテトはやはりおやつ気分です。