工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

トウモロコシの種蒔き

 4月に入ったので、家庭菜園にトウモロコシを種蒔きしました。 甘くて美味しいスイートコーン、品種は、極早生のハニーバンダムです。

 前もって耕しておいた所に最後の元肥を少し施して、整地をして条間60cm、株間30cmとなるよう種を蒔きました。合計202粒の種で、101株となるようにしました。見守りながら大切に育てていきたいと思います。

 

今年もトウモロコシの種を蒔く時期が来ました。 極早生品種のハニーバンダムの種を買ってきました。

 

 

前もって耕して元肥を施したこの畝に種蒔きします。 畝幅130cm、畝高10cmです。

 

 

種蒔き前に最後の元肥です。 発酵牛糞を少し施して整地しました。

 

 

スイートコーンの種は、しわ種です。 いつもながらこれで芽が出るか心配・・・

 

 

条間60cm、株間30cmで種を置いていきます。

 

 

種は、1個所に2粒づつ置いていきます。 芽が出た後、成長に合わせて1本仕立てにします

 

 

101個所に2粒づつ、202粒の種を蒔きました。 最終的に101株で育てていく予定です。

 

 

鳥などに種を取られないよう、また保水と保温を兼ねて黒いメッシュで覆いました。

※発芽促進にもなります。

 

 

イチゴが1つ赤く熟れていました。 早速つまみ食いしました。 瑞々しくて大変美味しかったです。 初イチゴでした。 これからたくさん取れることを期待しています。

 

 

じゅりちゃんと遊びながら作業をしました。 マイペースながらも元気です。