工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

イチゴの収穫始まる

 家庭菜園に植えているイチゴが収穫の時を迎えました。

先日、敷きわらとメッシュのトンネル掛けをしたばかりですが、最近は温かい日々で勢いよく育っています。

 ネット越しに赤い実が3つ見えました。ネットを開けて今年初の収穫をしました。宝交早生と言う品種です。

 

先日、敷きわらとメッシュのトンネル掛けをしたばかりですが、ネット越しに赤い実が見えます。

 

 

ネットを外すと、敷きわらの上にチョコンと赤い実が付いていました。

 

 

赤く、綺麗に熟れています。 品種は「宝交早生」です。 

 

 

今日は、3個の収穫でした。 イチゴは、計28株植えているので、これからは毎日のように収穫が続きます。 畑に行くのが楽しみになりました。

 

 

話は変わって、スナップエンドウはそろそろ終わりになりました。 植えたのが早かったので、枯れた茎も目立ち始めました。

 

 

草丈は、3mくらにまで延びて、先端あたりに皮ごと食べられるさやが見受けられます。

 

 

皮ごと食べられるさやの収穫は、今日が最後です。 これからは実が詰まったグリンピースの収穫になります。

 

 

昨年11月に種蒔きをしたごぼうが収穫時期になりました。

 

 

長く地中に入り込んだ根と格闘して何とか収穫できました。 まだ細身でした。

 

 

人参は、塔立ちが始まったので急いで収穫します。

 

 

赤身が小さいですが、何とか食用になりそうな物もありました。 手入れが足りなかったようです。

 

 

じゅりちゃん、温かくなったので、土の上で寝そべることも多くなりました。