工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

ナスとキュウリの植付

 春も本番になったので家庭菜園に夏野菜を植付ます。

これから、いろいろの品種を植えていきますが今日はナスキュウリを植付ます。休ませていた畝を耕し、元肥を施し、丁寧に植付します。

 ナスは、松山地方在来種の「長ナス」です。育てやすく、美味しくてお気に入りの品種です。この苗はハーブ園で買って来ました。

 

家庭菜園にナスとキュウリを植付ます。 この苗はハーブ園で買って来ました。

 

 

休ませていた畝を耕し、元肥を施しました。

 

 

幅1m、高さ20cmの畝に整地し、植付を開始します。 植付は長ナス3本です。

 

 

ナスは、松山地方在来種の「長ナス」です。 家庭菜園は、道後平野のど真ん中に位置しますのでピッタリの品種です。 毎年植えているお気に入りの長ナスです。

接ぎ木苗で丈夫に育ちます。

 

 

たっぷりと水を与えるながら丁寧に植付します。

 

 

植付後、斜めに支柱を立ててしっかりと支えをしておきました。 

 

 

続いてキュウリを植付ます。 接ぎ木苗の「夏すずみ」を選定しました。

 

 

キュウリを植え付ける場所は、高い柵がある直下に植付ます。 耕して元肥を施しておきました。

 

 

丁寧に植え付けたら、斜めに支柱を立てて苗を固定します。

 

 

朝晩は、寒い日もあるのでビニールで囲いをしておきます。

 

 

じゅりちゃん、ぽかぽか陽気で眠たそうです。 コックリ、コックリしていました。