工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

土筆が出ているのを発見!!

 最近は、寒い日が続いていたので、今年は土筆が出る日が遅くなっています。例年だとたくさん見かける時期なのに、気にしながら家庭菜園のちかくを探っていました。昨日、やっと1本見つけました。生育は良くなく独りぼっちで寂しいそうでした。

来週以降になったらたくさん見られると思います。

 

f:id:kon3815:20220227001414j:plain

家庭菜園の片隅で今年初の土筆を発見しました。 まだ1本のみです。

最近の寒さで元気は有りませんが、春の到来を告げています。( ^ω^)・・・

 

 

f:id:kon3815:20220227001702j:plain

菜花は、蕾が出来、そろそろ花が咲きそうです。

 

 

f:id:kon3815:20220227001802j:plain

スナップエンドウは、たくさんの白い花であふれています。

 

 

f:id:kon3815:20220227001908j:plain

中の方を見てみると、さやがたくさん付いています。 来週から本格的に収穫が始まりそうです。

 

 

f:id:kon3815:20220227002030j:plain

そら豆もたくさんの花が咲いて、茎も勢いよく伸び始めました。

 

 

f:id:kon3815:20220227002121j:plain

早生の玉ねぎホワイトサラダ」元気に育っています。来週から順次収穫していきたいと思います。

 

 

f:id:kon3815:20220227002306j:plain

これは、晩成の玉ねぎ、元気な葉で育っています。 草の勢いもすごいので、早く草取りをしなくてはと思っています。

 

 

f:id:kon3815:20220227002512j:plain

鍋物用に、中葉春菊を摘み取りました。 寒くて成長に時間がかかっているので、葉は硬いみたいです。

 

 

f:id:kon3815:20220227002705j:plain

畑の気温は、昼の12時で、12℃でした。 暖かくなったので、じゅりちゃんは土の上で昼寝するようです。