工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

そら豆の支え、寒くなった家庭菜園

 日曜日から寒くなり、四国でも雪が降っている所もあります。 家庭菜園も気温が一桁になりました。じゅりちゃんは毛布の寝床で丸くなっていました。

 そら豆の茎が垂れてきたのでビニールひもで支えをしました。草丈は低いですが脇芽は結構出ています。 少し、芽かきもしておきました。スナップエンドウは、覆った稲わらから何本か茎が垂れさがっていたので、そっと立ち上げておきました。

 玉ねぎは葉が結構伸びてきました。菜園の野菜達はこれから寒い時期を乗り越えなくてはなりません。

 

家庭菜園のそら豆は、茎が垂れて、北風にさらされるようになりました。

 

 

黒いビニールひもで支えをしました。 これで北風に吹かれても大丈夫です

 

 

先日、移植したそら豆にも、ビニールひもで支えをしました。 芽かきをして3本仕立てにしました。

 

 

スナップエンドウは、茎が覆ったわらから飛び出しています。倒れた茎はそっとわらの隙間に入れ込んで立て直しをします。

 

 

玉ねぎは、大きく育っています。 最近の強風で葉の先が折れ曲がっています。

 

 

大根も大きく育って、今が食べ時です。

 

 

今秋植えたイチゴは、定着して元気です。 

 

 

今日の収穫。 大根、カブ、ブロッコリー、白菜、キャベツ、どれも食べ頃の物ばかりです。

 

 

じゅりちゃん、今日は寒いので毛布の寝床で丸まっている時間が多かったです。