工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

お好み焼と袋麺のラーメン

 工房での昼食は、今年最後です。納会を兼ねて焼きそばインスタントラーメンを調理して一年の労を労います。

 またまたスーパーマーケットで美味しそうな袋麺を見つけました。「博多からし高菜風味」です。トッピングを工夫して美味しく頂きたいとおもいます。
 お好み焼きは定番の「豚玉」です。今回は柔らかく仕上げました。

 

工房での昼食は、焼きそばインスタントラーメンを調理します。

 

 

袋麺は、うまかっちゃん博多からし高菜風味」です。 いかにも美味しそうなネーミングです。 

 

 

最初にラーメンのトッピングを用意します。 熱湯殺菌したもやし、炒めた豚肉、茹で卵、ネギ2種です。

 

 

キャベツを千切りにして、豚肉と卵を乗せます。 定番の「豚玉」です。

 

 

ホットプレートで焼きます。お好み焼き粉は、水分を多くして柔らかに仕上げます。

 

 

包み込むようにやさしく寄せて焼いていきます。

 

 

お好み焼を焼きながら、インスタントラーメンを調理します。 麺がほぐれたら1分間ほど茹で、添付のソースを入れてなじませます。

 

 

どんぶりに移して、最初に用意した具材をトッピングして完成です。調理例に負けないくらい美味しそうに出来ました。( ^ω^)・・・

 

 

同時に、お好み焼きも焼き上がりました。 お好みソース、マヨネーズ、かつお節、海苔をトッピングして完成です。

 

 

台所のテーブルで頂きます。 ノンアルコールビールを添えました。 お好み焼きはフワッとして優しい味です。 ラーメンは辛子高菜の風味がありピリッとしてパンチがあり、すかさずビールを飲むと至高の美味しさ倍増です。

 今年一年、工房では電子工作や木工作、建物周辺の補修、無線通信、畑でトウモロコシやスイカ、コンニャク芋など、各種の季野菜を沢山作って皆さんに喜ばれたことなど楽しい思い出がたくさん出来ました。