工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

たこ焼きと、バリカタ麵

 工房での昼食は、タコ焼きを焼いてバリカタのラーメンを調理することにしました。

タコは、スーパーマーケットで安価な物を買ってきました。ラーメンは袋麺です。細い麺の豚骨味で固めに仕上げて美味しく頂きます。

 

工房での昼食は、タコ焼きと、インスタントラーメンです。

 

 

スーパーマーケットで足1本のゆでだこを買いました。安価なモーリタニア産です。

 

 

キャベツをみじん切りにし、粉を解いて下ごしらえをしました。 たこは大きめのぶつ切りにします。

 

 

電気式のタコ焼き機で焼きます。 溶いた粉は多めに入れて、ぶつ切りのたこを乗せます。

 

 

たこ焼き返しで、転がしながら丸めていきます。 楽しい時間です。焼けるにしたがっていい匂いがしてきます。

 

 

たこ焼きをしながらラーメンを調理します。 袋麺の「チャルメラ バリカタ麵豚骨」です。

 

 

麵を茹でます。 バリカタに仕上げるため、麺がほぐれたらすぐに上げます。

 

 

茹でた麺をどんぶりに移して、具材をトッピングしてラーメンの出来上がりです。豚骨ラーメンには、紅しょうがが欠かせません。

 

 

たこ焼きも器に盛り付けます。 お好みソースとマヨネーズをかけた後、花ガツオと海苔をトッピンクしました。 湯気もたってアツアツです。

 

 

今日は、台所のテーブルで頂きます。 双方ともアツアツなので体が温まります。タコ焼きは大きなぶつ切りに食べ応えします。 バリカタ麵のラーメンは、細麺の豚骨味で専門店に迫る美味しさです。時おり紅しょうがを口にすると美味しさが膨らみます。あっという間に完食しました。