工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

焼肉と、バリカタ麵のラーメン

 工房での昼食は、焼き肉をしました。併せてバリカタのラーメンを添えました。

今年の農作業は一段落したので慰労を兼ねて焼き肉です。豚肉2種類をホットプレートで焼いてノンアルコールビールで美味しく頂きました。

 行きつけのスーパーマーケットの特売コーナーで「バリカタ麵の袋麵」を買いました。細麺の豚骨味で大好きなラーメンです。 早速調理です。麺を硬めに茹でて、卵やもやし、豚肉などをトッピングして頂きましたが店で食べるラーメンに匹敵するくらいの美味しさでした。

 

工房での昼食は、慰労を兼ねて焼き肉にしました。スーパーマーケットで買った袋麺も併せて調理します。 玉ねぎ、キャベツ、大甘トウガラシは自家製です。

 

 

ラーメンは、明星チャルメラバリカタ麵 豚骨」です。 パッケージを見るといかにも美味しそうです。 サッと手が出て買ってきました。 ※細麺、豚骨味で大好きなバリエーションです。

 

焼肉を焼く前に、ラーメンのトッピングを作っておきます。 茹で卵、豚肉と甘トウガラシを傷めた物、お湯で殺菌したもやし、細ねぎ2種です。

 

 

寒くなったので軒下レストランは使えないので、建物南側の屋外テーブルで焼き肉をします。 野菜を下ごしらえした焼き肉のスタートです。

 

 

ホットプレートに、たくさんの野菜と豚肉を入れて焼いていきます。

 

 

焼肉を焼きながら、即席ラーメンを調理します。 今回はバリカタ麵なので沸騰したら短時間で上げます。

 

 

どんぶりに、粉末のスープと調理油を入れておき、茹でたラーメンの煮汁を入れて豚骨味のスープを作ります。

 

 

バリカタで茹でた麺をどんぶりに入れた後、茹で卵、炒めた豚肉などをトッピンクしてラーメンの出来上がりです。 美味しそうに出来上がりました。

 

 

焼肉も同時に出来上がりました。 少しづつ皿に盛ってアツアツを頂きます。豚肉のロースとバラです。 白い極マイタケなどの野菜を添えて頂きます。

 

 

屋外のテーブルに、並べて調理品を頂きます。 焼いたお餅やノンアルコールビールも添えました。 焼き肉、極みマイタケは予想通りの美味しさです。 期待していたバリカタ麵は最高の美味しさです。細麺の美味しさに加えて豚骨のスープが美味しかったです。 これは病みつきになりそうです。